義援金はどこへ行く? [話題はこっち]

東日本大震災の義援金は、かつて無いペースで集まっているようです。
直接活動しているNPO団体などは、そのまま使われるのでしょう。

一番大きいと思われる日本赤十字。

ここに集まったお金は義援金配分委員会へ行きます。
これは、被災を受けた自治体が組織するもの。

ここが、学識経験者、被災者代表、義援金受付団体、福祉団体代表などを委員として構成されて配分の仕方を決めます。

今回は対象範囲が広く、かなり難しい面があるようです。

ただ早く必要な人に届くように、もたもたしている訳にもいかない。
ですね。

ともかく寄付は、便乗で集めているところも少しあるとも言われていますので、確実に被災者へ届けてくれる信頼できるところへしましょうね。

タグ:義援金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

  • 無料SEO

  • SEO
  • loading
  • あしたはどっちかな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。